So-net無料ブログ作成
検索選択

top-down [雑記]

RUNNING WITH RIFLESとか
Shadow Tactics: Blades of the Shogunは
今ポチポチやってるこれが終わらないと手が付けられないか。


古代王国を巡る旅から数年後
仲間と共に世界各地で冒険を続けている毎日。

そんな折、主人公は北の大陸にある公国を訪れる機会に恵まれる。

彼にとって巨大な獣が闊歩するという大陸は憧れの地であったが
帝国との長きに渡る紛争のため、これまで断念していた場所だった。

数多くの遺跡、消えた古代民族、そして謎めいた竜の伝承...
多くの謎に満ちた大陸を舞台に、冒険が再び幕を開ける!


と、無駄にくどい前振りの
後半4つ目のダンジョンをクリアして
次の目的地は例の隠れ里。

それにしても
ダンジョンを行ったり来たりしてる間に強くなってしまった。
敵を切り刻みながらダンジョンの通路を往復してるだけなんだけど
なぜかこれが妙に楽しい。

共通テーマ: ゲーム コメント(0)

私は災いを恐れません [雑記]

ウォーキングデッドのシーズン3・エピソード2が予想外に早く
終わったので、今回は去年読み終わった新約聖書の事を少し。
付録の一部文章にはこう書いてあった。

~~

聖書について・ 新約聖書

新約聖書はまさに、イエス・キリストを通して与えられる
神と人間との決定的な出会いと、各人にとってのその意義を
物語る書である。
                                           ~~


読んだからといって気持ちに変化は無かったけど
新約を理解するためには旧約を知ることがぜひ必要。
との事だったので、今度は旧約聖書を読もうかなと思っている。

(初めから新旧一緒にまとめられている聖書を買っておけば良かった)
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

新年の挨拶 [雑記]

新年明けましておめでとうございます

                    本年もどうぞよろしくお願い致します
                           
                                                     2017年 元旦   ヒコ
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

TWD S3 A New Frontier [雑記]

The Walking Dead The Game S3 New Frontier.jpg

一週間前から読み始めた新約聖書は
独特な言い回しがあったりするので
読み返しが多く、思ったほど読み進めていない。

人の行いが試されると言う点では
ゾンビアポカリプス(ゾンビによる終末)と聖書で語られる終末は
似たような部分もあるが、やはり別物。

復活を信じる信者でさえも
こんな風に死ぬのは嫌だと、取り乱す有様なのだから。
(日本人でも誰でもゾンビにはなりたくないだろう)

誰?

と言う事で、気になる真ん中の人の顔はさておいて
年末恒例 TWD 最新作 A New Frontier
今度はどんなドタバタ劇になるのか。
共通テーマ: ゲーム コメント(0)

THE REMAINING [雑記]

黙示録に記された世界の終焉が幕を開ける中で
何とか生き延びようとする主人公達の姿を描いた映画
リメイニング(製作:2014年)をDVDで観た。

この映画で一番印象に残ったのが
信仰心のある人間が天に引き上げられる"携挙"

*信仰心のない人間は地上に取り残されて(リメイニング)しまう

そこで考えたのが、主の存在を信じていれば救われるのか
それとも教義を信じ、実践していれば良いのか
あるいは両方満たして信仰心があるとされるのか。

ヨハネの黙示録にある世界の終わりが始まった時
キリストと無縁な日本人の俺はどうなるんだろう。
など、色々考えてしまったので新約聖書を買って読む事にした。

これだけ有名な書を、買うのも読むのも初めてとは今更だが
とりあえず今月中の昼休みを使って読むつもりだ
これで"信仰心"とは何なのか少しはわかるだろうか。
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

トランプショック [雑記]

米大統領選挙、トランプ氏が勝利

世界の各国政府は今後の対応(政策の見直し等)を迫られて大変らしい。
政治家ではないトランプに新しい政治を期待している人が多かったのかな。

日本だと私用メール・クリントン VS 暴言王・トランプの泥仕合
みたいな報道の仕方が多かったから、なんとな~くクリントン
を支持してたけど、アメリカ人から見たトランプは違っていたのだろう。

まぁ、個人的にはアメリカ大統領選挙も関心あるようで実は無いので
決まった以上は誰がなってもそれほど驚きはしないけど

選挙が終わり、クリントンの支持者達が泣いているのを見ると
世論が分断したイギリスのEU離脱投票と同じような感じだなぁ、と思う。
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

新宿メトロプロムナード [雑記]

KIZNA.jpg

前記事の続きで、アルタの横を降りた地下通路「メトロプロムナード」
を通った時「戦国炎舞 -KIZNA-」の、リアルカードをはがして
プレゼントがもらえるキャンペーンをやっているのを見た。

このゲームの事は知らなかったけど
そばに立ってた人に「いかがですか~、カードはがしていって下さい」
って声をかけられた時にはがしておけば良かった、せっかくだから。

期間限定広告でおなじみのここ新宿メトロプロムナード
最近はゲームのキャンペーンが多いのだろうか
10月31日(月)から11月6日(日)までの1週間

11月10日(木)発売予定のPlayStation 4/PlayStation Vita用ソフト
Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)の
「全16騎の参戦サーヴァントが集結した壁面広告」を展開するそう。
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

新宿スバルビル [雑記]

SUBARU.jpg

ここ最近ニュースにならない日は無い
と言っても過言じゃない、噂の都庁に行って来た。

行くときはだいたい新宿西口の地下ローターリから
オートウォーク(動く歩道)に乗って
帰りは西口ヨドバシの前を通る事が多い。

この日は時間もあったので新宿大ガードから
歌舞伎町ゴジラロード(ゴジラヘッドのオブジェがあるビルの通り)
東口のアルタ辺りをぶらぶらと見て回った。

久しぶりに歩いて見た感想としては、歌舞伎町も
焼鳥系居酒屋とかTAX FREEの看板が増えたなぁ、という印象。
新宿の大ガード(ガード下)や新宿セントラルロードは
以前記事にしているので写真は割愛。

その代わり、なんとなくこのアングルから見るのが好きな
スバルビル(昔は時計があった)と、スクラッチが良く当たった
(数千円だけど)ここの宝くじ売り場の写真、今回はこれで。
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

Second Machine [雑記]

セカンドマシン = 第2の機械時代
ではなくて、こないだからサブPCの電源が突然切れたりしたので
中を見てみたらマザーボードのコンデンサが液漏れしていた。

新しく組んだほうが安く済むだろうから修理は考えていない。
今度のサブPCは安いノートにしようかな、とか考え中だ。

それにしても最近ちょっと考え中が多いなぁ。
共通テーマ: 日記・雑感 コメント(0)

Ys Origin [雑記]

PC版 イース オリジンをクリアした。
キャラクターはユニカ=トバで、レベルは52。

クリア後にアンロックされる残り2人の主人公の
ストーリーについては、舞台が同じなのでどうするか思案中。

実はイース・シリーズを遊ぶのはこれが2作目で
このシリーズがアクションロープレだった事も知らなかった。
詰まるような部分は無く、お手軽アクションとして面白いゲーム。

あとオープニングやエンディングに流れるアニメ(ムービー)が
国産メーカーっぽい作りと言うか雰囲気だな、と思った。
共通テーマ: ゲーム コメント(0)