So-net無料ブログ作成
検索選択
Iron Man: The Video Game ブログトップ

MAN MACHINE HERO 7 [Iron Man: The Video Game]

装着せよ、強き自分。Iron Man The Video Game.jpg

カットシーンでは映画版のキャストがストーリー進行をして
本編アクションではコミックのヴィラン(悪役)達が登場する
原作と映画のコラボ作品になっていたIron Man: The Video Game。Mission 1.jpg

最初の記事にも書いたように、アクションゲームとしては爽快感が無い。
ただし、操作できるヒーローはマッハのスピードで空を飛ぶ事ができて
素手で戦車を叩き壊せて、手の平からはビームを発射できる。Mission 2.jpg

巨大な空中要塞に、屈強なメカ。特殊能力で主人公を苦しめる悪役達。
男子なら泣いて喜ぶような、ワクワクする要素が全て詰まっているのだ。
このアイアンマンには。Bonus contents 1.jpg

思ったより記事が増えてしまったので、新しくカテゴリーに加えてみた。
手詰まりになるような場面も無く、雰囲気を楽しむには絶好のゲーム。
ヴィラン達と一戦交えたい、と望むコミックファンには特にお勧めしたい。Bonus contents 2.jpg

Tony's Workshop (トニーのワークショップ)
作る物はハイテク・アーマーだけに限らないけど
自分だけのこんな地下工房を持てたら最高だよなぁ ・・・Tony's Workshop.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 6 [Iron Man: The Video Game]

Iron Monger.jpg

Basic Iron Manで挑んだMission 12。
ここでの目的はBattlesuit Factoryの破壊だ。Mission 12-1.jpg

高度な技術で製造されているBattlesuit。
最後は複数同時に現れるBattlesuitとの連戦になる。Mission 12-2.jpg

Iron Monger (Obadiah Stane)と一騎打ち、Last MissionのShowdown。Obadiah Stane.jpg

Iron Monger 2.jpg

状況はだいぶ違うけど、最後の戦闘は映画とほぼ同じ流れだ。
ここで体力を半分ぐらいに削れば次のステージに飛ぶ。Last Mission-1.jpg

ペッパーと息を合わせてオバディアを倒そう。
彼女が「it's charge!」と言ったタイミングで、胸部のユニ・ビームを溜めて
増幅したArc Reactor(リアクター・エネルギー) 越しに発射して当てる。
(確証は無いけど、これを2回当てたら倒れたので多分合ってると思う)Last Mission-2.jpg

激闘の末、ボロボロに壊れてしまったArmor MK III 。IronMan-End1.jpg

トニーの命を救った恩人であるインセン博士との過去の一場面。
二人でアーマー初号機を完成させたのだが、皮肉な事にこの時の
MK I(マーク1)が、アイアンモンガー開発を進めるきっかけとなってしまう。IronMan-End2.jpg

トニーを助ける為に自らが犠牲になる事を選んだインセン博士。
彼が最後に口にした言葉は、「命を無駄にするな」だった。
その言葉を胸に秘め、トニーはアイアンマンとして生きる道を選んだ。IronMan-End3.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 5 [Iron Man: The Video Game]

Mission10-1.jpg

Mission 9はTitanium Manとの再戦だけなので紹介は特に無し。
Mission 10は秘書のPepper Potts(ペッパー・ポッツ)救出だ。
個人的にはこのミッション、Save Pepperの後半攻略に手間取った。

ペッパーの愛称は、彼女の”そばかす”から付けられてるらしい。Pepper Potts.jpg

巨大なダムに侵入して、奥にある研究施設へ向かう。
いつも通り中にも敵は出現するけど、進むのはそんなに難しくない。Mission10-2.jpg

ダムを抜けると、岩壁に囲まれた広い場所に到着する。
Mission 10で破壊できる保管武器は全部で3つ。
役に立つ事があるかもしれないので、一応場所を書いておきたい。

①ダムに侵入した直後の広い場所、目標に向かって左側に1つ。
②ダムを抜けた場所から見て、左側のジャミングタワーの近くに1つ。
③別のジャミングタワーの近く、ガラス張りの空中通路が何本かある
  ビルの地上付近に一つ(ここが最初来た時に見つけられなかった)

後半戦は、ペッパー救出。
と言うより正しくはペッパーが居る研究所を、敵の攻撃から防衛する事。
湧き出る敵部隊を素早く片付けないと、研究所が破壊されてしまう。

ここを急がないでマイペースでやってたら3回ぐらい失敗になってしまった。
スーツ兵+歩兵+戦車の1セットを7セット(部隊)ほど倒すと終了すると思う。
ロックオン・ミサイルも重宝するけど、ここの攻略は基本パンチが良い。Mission10-3.jpg

発射される敵の攻撃を阻止するMission 11のIsland Meltdown。
3つの孤島にある動力源を破壊すれば、中央の島を保護している
メインシールドを解除する事ができる。Mission11-1.jpg

適当に撃ってたら倒せた、この島のボスThe Melter (Bruno Horgan)Mission11-2.jpg

おまけ: Obadiah Stane(オバディア・ステイン)の趣味、武士の置物。武士像.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 4 [Iron Man: The Video Game]

Mission7-1.jpg

極寒のロシアでnuclear(核燃料物質)の脅威を排除するMission7と8。
このMissionはアンロックされたTin Can Comic Book Suit (缶カラマン)
の姿で挑んでみた。見た目はちょっと不恰好かもしれないね、うん。Mission7-2.jpg

Mission7では施設内にある核物質を探して封じ込めていく。
倉庫のドアもきちんと閉めないと、目標クリアにはならない。
対空兵器搭載の武装列車を撃破したら、次の施設内でボス戦だ。

特殊スーツに身を包んだMission7のボス、Titanium Man。
攻略法は、シールドが剥がれたら本体を殴るを繰り返すだけ。
実はこのボス、ここで撃破しても他の場所でまた現れる。Mission7-3.jpg

Mission8の舞台はFrozon Ship(凍てついた空母)
甲板では多数の戦車や歩兵が、空からはヘリが襲ってくる。Mission8-1.jpg

空母のハッチを開けて、内部のコンテナを破壊していると
テレキネシス(あるいは電磁波)で邪魔をしてくるThe Controller。
防御に失敗すると、操作が左右逆になる(説明が難しいな・・・)Mission8-2.jpg

空母に出現する敵を片付けたら、輸送車両を破壊してクリアだ。Mission8-3.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 3 [Iron Man: The Video Game]

Destruction.jpg
格闘が強いアイアンマン。
戦車やヘリなどに近づけば、直接張り付いて叩き壊す事ができる。
今回は、戦闘ヘリをパンチで破壊する一連の動きを激写してみた。

離脱時のコマもあるけど、枚数が多くなるのでそれはカット。
トラックや戦車にも破壊モーションが用意されているので
見たい場合は格闘戦に持ち込めばいい。Destruction  1.jpg

Destruction  2.jpg

Destruction  3.jpg

Destruction  4.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 2 [Iron Man: The Video Game]

このGameのMissionは、屋外パートと屋内(施設内)パートの2部構成だ。
室内でも戦闘はあって退屈はしないけど、狭いので高速飛行はできない。
アンロック要素としては、Weapon Storage(保管武器)の破壊がある。

これはMissionごとに破壊できる最大数が決まっていて
フィールドにあるWeapon Storageを破壊すると、スーツに新しい性能が
加わったり、武器がパワーアップしていく仕組みになっている。

Mission4の場合は全部で8ヶもあり、最初やった時には達成できなかった。
スタート時に正規ルートの反対方向へ進むと見つけやすくなると思う。
パワーアップに関わる事だし、Mission再チャレンジは何度でも可能なので
できるだけ取りこぼしの無いようにしたほうが、後々楽になる。

なぜ自社製の武器を破壊すると、主人公がパワーアップするの?!
と、不思議に思った人がいたのなら、映画を観る事をおすすめしたい。
自身が開発した武器の廃絶を主人公が誓う理由がわかる。

Mission5は広い屋敷の外と中が戦いの舞台だ。
敷地内では、沢山の対空兵器や戦車や歩兵が待ち構えている。Mission 5-1.jpg

屋敷内最後の一室で、巨大な要塞の情報を手に入れるトニー。Mission 5-2.jpg

Mission6は、Flying Fortress(空中要塞)戦だ。
自由に空を飛べるようになり、激戦になり始めるのもこの辺りから。
まずは要塞下部のジャミング装置を破壊して、バリヤーを解除。Mission 6.jpg

主演のロバート・ダウニーJr.は、日本の牛肉にあたった(珍しいね)
経験があるのに、なぜか日本びいきな感があるこの映画。
ゲームの中でもちょっとおかしな日本が登場している。The Art of War.jpg


共通テーマ: ゲーム コメント(0)

MAN MACHINE HERO 1 [Iron Man: The Video Game]

今、俺一人だけで勝手に盛りがってるIRON MAN。
これは映画 IRON MAN 2 のStark Expoの一場面。
やはりスーパーヒーローにブロンドはかかせない。

下の2枚はIron Man The Video GameのMission3と4のボス戦。
高速飛行したり、戦車を叩き壊したりはできるアクションゲームだけど
爽快感は無くて、映画のような陽気さも少し足りないのが残念だ。IronMan Mission3.jpg

IronMan Mission4.jpg

ダンサー達のあの足の長さ!
これぞアメリカン・ショー!って感じの無駄な派手さがまた良い。
いや~、今回は目の保養になったよ~、  主に俺の。


共通テーマ: ゲーム コメント(0)
Iron Man: The Video Game ブログトップ