So-net無料ブログ作成
検索選択
Tomb Raider Legend ブログトップ

Tomb Raider Legend:Croft Manor [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Croft Manor.jpg

本編クリアと全ステージのタイムトライアルをクリア。
それに加えて全リワードを回収すると入手できるこの黒ビキニ。   
リワード回収は自力じゃなかったので偉そうなことは言えませんが。

記事としては、トゥームレイダー レジェンドの攻略でもプレイ日記でもなく
いつの間にかタイムトライアルの結果報告みたいな感じになってしまった。
アサシンクリード2の時と同じで、ヘタの横好きタイムアタッカーとしては
これにチャレンジしない訳にはいかなかったのだ。

ただ前記事でちょろっともらした本音通り、本編は遺跡探検とか謎解きが少なく
全8ステージ+1あって「トゥーム脳」をフル活用するような状況はあまりなかった。
それと各地に現れる敵兵達との戦闘がゲーム中のテンポを悪くしている。

リワード回収とタイムトライアルをしたところで着れるコスチュームが
何着か増えるだけだが、本編の低めの難易度とそこからくるボリューム不足感を
少しは解消できるので、余裕がある人はこの2つのチャレンジを楽しんでみよう。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Bolivia(2nd) [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Bolivia(2nd).jpg

コース攻略は無く、アマンダと合体した何かを倒すだけのボリビア。
石柱に隠れながらエクスカリバーの攻撃を当てて、落下した本体をさらに攻撃。
これを4回繰り返せばラストステージはクリアになる。

ここでもタイムトライアルはあるけど、敵の攻撃を避けつつ剣を振り回せば
いいだけなので、あせらなければそれほど苦労はしないんじゃないかと思う。
それにしてもこのレジェンドはアスレチック場面が少なかったな。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Nepal [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Nepal.jpg

雪山が舞台のステージ7、ネパール。

本編最後となるクライミングコースなのにステージ5・6と比べると驚くほど簡単。
ただ、進んだ先で振り向かないと見つからないシルバーリワードが一つあって
これがどこにあるか全然わからなかったので場所を調べてしまった。

ボリビアのゴールドと、ここのシルバーはけっこう意地悪な所に隠れている。
コースそのものはシンプルなのでタイムトライアルは4分強残してクリア。
ここでエクスカリバーを手に入れたら、次はいよいよラストステージだ。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:England [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:England.jpg

今までよりちょっとテクニカルなコースが増えているステージ6、イングランド。

フォークリフトに乗り、木箱を上げ下げ(妙にリアル)して道を開く場所があって
「ふざけんな、こんな事チマチマやってられるか」とタイムトライアルはやらない
つもりだったんだけど、正しくはフォークリフトで壁を壊して突き進むのでした。

噴き上がる炎、回転刃、巨大サーペントなど面倒な仕掛けが増えてるけど
後半に出てくる敵兵は全部スルーで、エレベーターに乗って残り3分弱だった。
俺の場合、長いコースはだいたい残り時間約3分でクリアってパターンが多い。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Kazakhstan [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Kazakhstan.jpg

タイムトライアルで一番苦労したのがステージ5のこのカザフスタン。
バイクチェイスのシーンでやられまくって何度もリトライした。
あまりの失敗続きに相性が悪いのかとあきらめかけていたところだ。

ただ、ここをなんとか通過した後の研究所のコースは意外とスイスイ行けて
最終的には残りタイム3分弱で、どうにかこうにかクリアできた。

ここのラスボスはほとんど攻撃してこない(致命傷が少ない)うえに
隙を見て電源を入れて装置を操作して降りてグラップルで攻略終了という
ほとんど空気みたいなボスキャラなので、最後の最後で追い上げる事が可能。
コメント(0)

Tomb Raider Legend: Ghana [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend: Ghana.jpg

「てんめー、邪魔ばっかしやがって、ったく。」
と、言いたくなってしまうステージ4、ガーナのラスボスのラトランド。
こいつは弱いんだけど、こいつの投げる手榴弾の一撃死が痛すぎる。

この部屋まで5分以上残して着いたのに、手榴弾に当たって
時間をロスしてしまい、危うくタイムトライアル失敗になるところだった。
時間制限の無い本編と違って、ボス戦も込みのタイムトライアルは地味にキツイ。

しかもこれから先のステージはさらにキツイ。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Japan [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Japan.jpg

ステージ3、日本のリワードとタイムトライアルをクリアしたところ。
一応、と言うか、多分ドンピシャで今やってる人はいないと思うけども...
このステージのボス、タカモト攻略法は「追っかけながら近づいて撃つ事」

な~に、相手はただの
衝撃波を撃てる超古代文明の武器を振りまわすジャパニーズ・ヤクザだよ。
楽勝、楽勝。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Peru [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend:Peru.jpg

ここはステージ2、ペルーのパライソ。
ここまで来ればもらったも同然のゴールドリワード。
なんて偉そうに言っても、ボリビアのゴールドが全然見つからなかったので
自力で探すのはあきらめて調べてしまった、あれは気がつかない。

まず最初はステージを攻略しながらリワード(収集物)をゆっくり探す。
で、コースを把握したらタイムトライアルにチャレンジする。
今の遊び方はだいたいそんな感じ。
コメント(0)

Tomb Raider Legend:Bolivia [Tomb Raider Legend]

Tomb Raider Legend Tiwanaku.jpg

トゥーム レイダー :レジェンド 日本語版の、ここはボリビアのティワナク遺跡。
「リワード集め」と制限時間内にステージクリアを目指す「タイムトライアル」は
やらないつもりだったんだけど、試しにやってみたタイムトライアルが思いのほか
うまくいっちゃったんで、結局リワード集めも始めてしまったという。
コメント(0)
Tomb Raider Legend ブログトップ