So-net無料ブログ作成
検索選択
Fable: The Lost Chapters ブログトップ
前の10件 | -

The Lost Chapters [Fable: The Lost Chapters]

The Lost Chapters.jpg

Fable: The Lost Chapters

2005年に販売されたマルチストーリー・アクションRPG
開発はピーター・モリニューとLionhead Studios
販売はMicrosoft Game Studios

主人公は正義の騎士になる事も、村人を襲う極悪人になる事も可能。
名声や好感度といったパラメーターで人々の対応が変化する。
ミニゲームにはチキンキックコンテストや、素手で殴り合うファイトクラブなど多数。

当初はFallout 3のような、おふざけを交えたプレイ日記形式を考えてたけど
どんなにおちゃらけてみても、物語の陰惨さはたいして薄まらなかった経験から
このフェイブルの記事は小細工はやめて、あらすじだけで構成する記事にした。

しかし不思議な事に、このフェイブルとFallout 3はどことなく似ている。
密かに兄殺しを依頼する弟や、姉を殺して成り上がった妹の話など。
クエストの内容が私利私欲にまみれて人間臭いところなんかソックリだ。
その上ゲイ大国イギリス出身のモリニュー、男とも結婚できるハチャメチャぶり。

本当は少年の「日記」や「アルビオンの世界」、少年とその家族の「血筋」について
書かれた「本」など、紹介したい「よみもの」はたくさんあったんだけど、とりあえず
今回でFable: The Lost Chaptersの記事はこれで終了。

このフェイブルは、他にも色々な特徴をもったユニークなゲームなので
本編ボリュームは少ないけど、剣と魔法の世界が好きな人にはおススメしたい。
コメント(0)

The Final Battle [Fable: The Lost Chapters]

The Final Battle .jpg

こうして壮絶な闘いの幕が下りた。
オークベールの英雄が、巨大なドラゴンを倒したこの日を。
仮面の裏の邪悪な存在は、ついにこの世から永遠に消え去ったのだ。

この物語はここで幕を閉じるが
この世の善対悪の闘いに、真の終止符が打たれることはあり得ない。
その後のギルドと英雄たちについては、またの機会に譲るとしよう...
コメント(0)

The Prophets of the Fire Heart [Fable: The Lost Chapters]

The Prophets of the Fire Heart.jpg

その不思議な船は、静かに滑り出した。
来る日も来る日も、船は波を切り、大海原を進んでいった。
そして、水平線の彼方から氷の峰が姿を現した。

失われた入り江だった。その向こうには、伝説の北の荒地が広がっていた。

--------------------------------------------------------

「ファイアハートの預言者たち」

*「我らはファイアハートを守る預言者だ」

*「我らを見つけるのがお前の運命だったのだ」

*「北の地に邪悪な者が現れたとき
   ファイアハートを持つ者だけがそれを食い止められるのだ」

*「その不思議な力により、お前は海を渡るだろう。
   そこで死をもってしても鎮めることができぬ邪悪な力と対決するのだ」

ファイアハートの預言者達を解放した英雄は、アルビオンの危機を救うため
そして新たな姿で生まれ変わったジャックを倒すため、古の船に乗り
遥か彼方にあるという伝説の北の地へと旅立ちました。
コメント(0)

Sister Theresa [Fable: The Lost Chapters]

Sister Theresa.jpg

運命の間を出たテレサは
そのままたった1人で山岳地帯へと逃れ、山々を歩き回った。

そこで彼女は、東の地からやってきた年老いた魔術師
バルガンの罠にはまってしまった。

バルガンは、雲に近い場所で瞑想をしていたが、テレサが近づくと
彼の故郷である東の地まで、一緒に連れて行ってやろうと申し出たのだ。

ある夜、テレサが目覚めると、バルガンは
彼女の預言者としてのパワーを盗もうと呪文を唱えている最中だった。

テレサは彼の命を奪い
魔よけの護符で、遺体をはるか彼方へテレポートさせてしまった。
テレサは今、東の地で暮らしている。いまだに時折、過去の悪夢にうなされながら。
コメント(0)

Sword of Aeons [Fable: The Lost Chapters]

Sword of Aeons.jpg

英雄はブレードジャックに打ち勝ち、永劫の剣の暗黒のパワーを葬り去った。
陽光の下へ歩み出た彼を、人々の歓声が迎えた。
新たな伝説の誕生だった。

数ヶ月後、ギルドの壊れた建物は修復され、秩序も回復した。
だが、テレサが負った心の傷はあまりにも深く
彼女はアルビオンから遠く離れた地へとひとり旅立っていった。

1年が過ぎた。
ジャックの死により、アルビオンには平和が戻りつつあった。
偉大な英雄にも、ようやく休息の時が訪れようとしていた。
コメント(0)

Bargate Prison [Fable: The Lost Chapters]

Bargate Prison 1.jpg
牢獄の闇が英雄の心を蝕み、人生をも食い潰していく。
ここでの、1年がまた過ぎようとしていた。

拷問の1年。
Bargate Prison 2.jpg

英雄の血筋も、ギルドで鍛えた力も、牢獄では何の意味もなかった。
今もジャックは、アルビオンを自由に闊歩している。
だが英雄はくじけない。自由を手にするまで。Bargate Prison 3.jpg


英雄の心は復讐に燃えた。目指す道は明らかだった。
すべての悲劇は、ジャックによりもたらされたのだ。
姉の両目を奪い、母を幽閉したのは、他でもないブレードジャックだった。
Jack of Blades 1.jpg

そして、まもなくその力が完全無欠となろうとしている。Jack of Blades 2.jpg
コメント(0)

Whisper [Fable: The Lost Chapters]

Whisper.jpg

アルビオンの民は気まぐれだ。
アリーナで敗北を喫してからというもの、人々は手のひらを返すように
ウィスパーに背を向けた。

多くの人にとって、結局のところ彼女は、偉大な兄サンダーの妹でしかなかった。
やがて、彼女はアルビオンを離れ、幼いころに見たきりの遠い故郷へと旅立った。

ウィスパーの旅路には、数々の困難がつきまとった。
ついには海賊の襲撃を受け、多くの命が波間に消えた。
ただ一人、ウィスパーだけは、おぼろげに記憶に残る岸辺に辛うじてたどりついた。

そこで彼女は、ようやく真の英雄としての地位を手に入れたのだ。

--------------------------------------------------------

「問いかけの石と知恵の砦」

ウィスパーは、少年と共に英雄ギルドを卒業した良きライバルでした。
しかし、冒険の途中ふたりはアリーナで戦うことになってしまいます。
このウィスパーの旅については、スノースパイア村の知恵の砦で聞く事ができます。
コメント(0)

Theresa [Fable: The Lost Chapters]

過去はよみがえった。
テレサの記憶が戻ったのだ。オークベール村が燃えていた。

山賊が母親を拷問にかけた。
続いて彼女自身が、弟の居場所を執拗に問い詰められた。
口を閉ざしたままのテレサに腹を立て、山賊の首領は彼女の目をくり抜いた。Theresa 1.jpg

テレサは森に置き去りにされ、母親は連れ去られた。
視力を失い、三日三晩森を這い回った後、彼女は別の山賊に拾われた。
ツインブレードと手下たちだ。 Theresa 2.jpg

山賊の下働きとしての人生が始まった。
やがて、ツインブレードはテレサの類まれな「力」に気づき
夜な夜な彼女の夢の予言に耳を傾けるようになった。Theresa 3.jpg


もはや、首領に並ぶ身となったこの盲目の預言者を軽んじる者などいない。
少女は、敵対する者を顔色一つ変えず冷酷に殺した。Theresa 4.jpg

彼女の居場所はそこしかなかった。Theresa 5.jpg


コメント(0)

Getting Married [Fable: The Lost Chapters]

こうして英雄は結婚した。
この日ばかりは人々も憂いを忘れ、大いに祝った。Getting Married.jpg

「口説きと結婚」

結婚の誓いは軽々しくするものではありませんが
好意を持ってくれる人を見つけたら、口説いたり、贈り物をしたり
魅力的なアクションをしたりして、関係を深めましょう。
 
このアルビオンでは、マイホームと結婚指輪があれば
意中の相手が男であっても結婚することができます。

--------------------------------------------------------

「山賊の予言者」

ある日メイズが
ツインブレードの山賊一味と一緒にいる「盲目の預言者」が
姉のテレサについて情報を持っているかもしれない、と教えてくれます。
英雄となった少年は、姉の手がかりを求めて山賊のキャンプへと向いました。
コメント(0)

Guild Training [Fable: The Lost Chapters]

今やギルドでの生活が少年のすべてだった。
時折、村を焼く炎の記憶がよみがえったが、やがて訓練だけに集中するようになり
歳を経るごとに、彼は強くなっていった。

厳しい修練の日々が過ぎた。夜は図書室で勉学に励んだ。
やがて、メイズの見込みどおり、少年は英雄見習いとして認められた。
本格的な訓練が始まろうとしていた。Guild Training 1.jpg

少年は次々と課題をマスターしたが、学ぶべきことは山ほどあった。
ギルドは、彼の家であり、学び舎であり、生活のすべてだった。

しかし、やがて彼は、再び外の世界に思いをはせるようになった。
失われた人生。引き裂かれた家族。

ついに最終テストの日がやってきた。合格すれば訓練は終わる。
ギルドの紋章を手にし、自らの運命を切り開く自由の旅に出るのだ。
英雄の誕生だ。
Guild Training 2.jpg
コメント(0)
前の10件 | - Fable: The Lost Chapters ブログトップ